人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュエルペット
テレビ大阪・テレビ東京系全国ネット/毎週日曜日あさ9:30~10:00
4月5日より絶賛放送中!
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おもちゃで作って欲しいキャラ

設定制作の大金です。

再度、原稿を書かせていただきます。

今回は33話から登場しているジャッジくんについてです。

このキャラクターはアニメオリジナルのもので、シナリオを元に、監督のイメージをキャラクターデザインの宮川さんが絵にして設定としました。


完成キャラクター設定
おもちゃで作って欲しいキャラ_f0201590_13245636.jpg












ジャッジくんの入っているケースはオルゴールで、猫がメリーゴーランドの乗り物のように回転します。

宝石がたくさん散りばめられた、ちょっとクラシックなイメージの宝石箱のような奇麗なオルゴールに仕上がっていると思います。


完成色見本
おもちゃで作って欲しいキャラ_f0201590_13261224.jpg












素敵なデザインのオルゴールがメリーゴーランドになり、その中から可愛いジャッジくんが飛び出して来る!

こんなおもちゃ、欲しいと思いませんか?

残念ながら、少なくとも現時点では、おもちゃになる予定はありません…。




さて、みなさんはお気づきでしょうか?

実はこのオルゴール、CGで作成されています。

このジャッジくんの登場が決まり、イメージが固まり始めた当初から、作画ではなくCGで制作することが決定されました。

そのため、このオルゴールのデザインは手描きのアニメで動かすには複雑すぎるくらいのデザインにしてあります。

そして、滑らかで綺麗な動きを表現出来るCGの特性をうまく生かした仕上がりになったと思います。


完成したCG画像の一部
おもちゃで作って欲しいキャラ_f0201590_13271274.jpg









ところで、ジャッジくん自体はどうかと言うと、実はCGと手描きの両方がカットによって使い分けられているのです。

さて、この違い、分かりますか。


どちらがCG? どちらが手描き?
おもちゃで作って欲しいキャラ_f0201590_13284895.jpg














大金正一
by jewelpet | 2009-12-14 13:40
<< CGって何? 三人娘って…… >>